uta-4city 医大生ブログ

医学生、日々の勉強をまとめてます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

4年ポリクリ 4週目終了

思った以上に疲れます。 初めて違う学外の病院に行ったのですが、食堂がキレイで、学校の食堂では見たこともないようなお食事笑が並べられてまして、私非常に感動しました。だって今日のランチで陳列してる品々がとてもキレイw美味しそうだったから!!!副…

case33-2018

case33-2018 1) 57 y.o. 男性 C.C. : 錯乱、発熱、倦怠感、体重減少 経過 7週間前 倦怠感、食欲不振を自覚するようになった 4週間前 乾性咳嗽を伴う37.6℃の発熱が発生した。 胸部CTでは、左下葉に浸潤影、opacityを認めた。 治療として、intravenous cefdini…

理想のスマホついて語る

シムフリーで買いたい gigazine.net リアカメラとかいらないんだけどなー huawaiの p20がほしい でも情報が中国当局に流れてるらしいので、情報盗まれたくなければ避けたほうがいいかもしれませんね。価格が安いのも国からの援助があってなのかもな〜と思う…

最近の勉強

ポリクリが1週単位で終わるのですぐまた違う科に対して勉強することに追われています。 日々思うことが、コツコツ積み重ねて勉強する事は医者になっても必要なんだろうなと感じます。ちょっとした隙間時間に本読む、論文読むとかをしてるんですけど、これを…

PALS 小児救急患者の初期診療

youtu.be これすらすらできるように練習したい だれか友達を集めてやってみようかな 感じたこと: 座って勝手に検査値が出てくることはなく、自分たちが声掛けすることで一つずつ作業の確認をしていくことで、患者の容態を調査し診断・治療に必要な情報を得…

紫斑 鑑別 学生的

『紫斑を呈する疾患は何か』 と諮問されたので調べました。 血小板の機能が崩れてるか、そもそも血小板ないかなどなどありますが 調べたらところ1) まず紫斑とは紫から鮮紅色を呈する斑で皮内出血により生じる。血液は血管外へ漏出しており、硝子圧法により…

happy こどものみかた 読了

イラストが可愛い 購入した理由 ポリクリで小児科を回るので、国試小児科学1冊では不足かなと感じ購入 国試小児科学:これもイラストがすごく可愛い!!特に反射のところ。 小児科の座学試験では2.5周は読んだ。 流石にネルソン小児科学を買おうとは思わない…

21トリソミー

21トリソミー合併症 知的障害 先天性心疾患 50% 低身長 肥満 筋力の弱さ 環軸椎亜脱臼 閉塞性睡眠時無呼吸 耳の感染症 眼科的問題(先天性白内障、眼振、斜視、屈折異常) 難聴 消化管奇形 20% 急性白血病(M7、ALL) 甲状腺機能低下症

IgA血管炎

IgA血管炎 IgA値が上昇するわけではない 3症状 紫斑(下腿)、圧迫して離しても消褪しない 関節痛 消化器症状(腹痛、嘔吐、血便) 腎障害(血尿、タンパク尿) 検査 plt, APTT, PT正常 凝固第13因子の低下 治療 ステロイド 小児血管炎では川崎病に並び頻度…

IVIg 適応疾患

IVIg ɤグロブリン製剤(Fc部分をもつ)の点滴静注 保険適応は 特発性血小板減少症 川崎病 ギランバレー症候群 ステロイド抵抗性の筋炎 EGPA

医学書の電子版

医学書の電子版には以下のアプリがある アマゾンのキンドル Elsevier社のinkling m2のm2plus 医書.jp 自炊した教科書を閲覧するadobe, sidebook キンドル以外はすべて利用しております。 オンラインで買ってすぐ読める。 めんどくさがりな私にはちょうどいい…

川崎病

川崎病 珍しい疾患かなーと思ってたら大学でも市中病院でも2〜5人はいました。衝撃でした。 ありふれた病気とは知りませんでした。 ということで身近な病気ということなので整理しようと思います。 診断基準 両側眼球結膜充血 イチゴ舌(口唇、口腔所見) 急…

帝王切開の適応基準

帝王切開の適応基準 今日、諮問で聞かれたので調べてみました。 常位胎盤早期剥離 子宮奇形 前置胎盤 既往帝王切開後妊娠 児頭骨盤不均衡 胎位異常:骨盤位、横位、顔位、頤位など。骨盤位(逆子)はアメリカ合衆国では絶対適応。 性感染症:HIV感染、性器ヘ…

case29-2018

https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMcpc1807497 31歳、女性 C.C. : 不妊 現症 ・16歳時に原発性無月経の診断 ・12歳時に成長曲線に伴う第二次性徴、乳房発育が認められた。 ・月経前症候群、月経血貯留(モリミナ)、乳汁漏出、視野異常、頭痛、血管運…

バイト中の暇な時間

今日バイトでした 飲食店です 暇な時間は cbt前ですと紙に勉強する暗記事項書き出して、それをみてました 試験前じゃなければ、シェフに旬な魚について話を伺ってます。 暇なので1日潰して9,000円はうまいと思います笑 reputation tour すごすぎ ジョジョ3部…

調べもの

日頃の謎を調べるー パルス療法とは http://blog.livedoor.jp/megikaya/archives/35206125.html ソル・メドロール®1gを5%ブドウ糖液250-500mLに溶解、1-2時間で点滴静注:3日間 翌日から後療法プレドニン®内服;開始量、60mg, 40mg, 30mg/day. 引用、三森明…

放射線科

もうちょっと先生方から画像診断の見方を教えてほしかった 管とかの末梢までの見方を教えて頂いた。 まず中枢から管(腸管)を追い、スライドをupdownさせて末梢を少しずつ追うと良いらしい。 虫垂なら回盲部からたどる 卵巣なら、卵巣動脈からたどる。卵巣…

Venom

Venom https://goo.gl/images/LmwgdM MARVELによる、ダークヒーロー 映画やってたので見てきました。 うーーん もっとドンチャカドンチャカすると思ってたんですが、少し控えめでした。もっともっと戦いが見たかったです。 venomに取り憑かれるまでが長かっ…

プライマリケア医のための糖尿病診療入門 読了

糖尿病 diabetes 本書を読む前の僕の2型糖尿病に対する認識は 体の組織のインスリン抵抗性が高まることで、血中のグルコース濃度が高まり、その高濃度のグルコースにより様々な組織障害を起こす。 でした この本読んで、これ以上の知識が勉強できました。 プ…

肝臓で代謝される抗菌薬

肝臓代謝 ・テトラサイクリン ・マクロライド ・抗結核薬 ネタがなさすぎる人 2日前に書いた、記述の相違ですが、やはりLancetの記載どおりSRS plus WBRTでは記銘力が低下するそうです。 ポリクリでは、事前学習に教科書読んで疑問に思ったことを、直で先生…

2000円

2000円あれば 日本酒4合ビンー1本 or 美味しいお刺身ー3点 のどちらかを選べる事に気づきました 学校帰りにデパ地下よると、美味しそうなお魚がズラーッと並んでいて、すごく楽しくなります笑 ゆでた白子を、いただきましたw

記載の正しさ 抗腫瘍薬

今週はラジオなのです。 メタ脳腫瘍について調べよーとなったので調べたら、がん診療レジデントマニュアルとハリソン内科学5eで記述内容が真逆でした。 がん診療レジデントマニュアルでの転移性脳腫瘍について 放射線照射による合併症として認知機能障害が挙…

今日はこんな日だったんですね

「第一次世界大戦の終結100周年 世界各地で追悼」 https://twitter.com/i/events/1061599511473152001 世界の首脳たちがひっそり写真に収まっています。 @AFPさんのツイート: https://twitter.com/AFP/status/1061594394162331648?s=09 WW1はバルカン半島の…

終電、落とし物、二日酔い

昨日学校出たのが19時30分で帰宅が翌日2:30でした 飲みすぎて、終電で起こされて4駅離れた地元の駅まで歩きました。 なぜかスマホとカードはポケットにあり、左のサンダルと手提げ袋を亡くしてました(泣) 今日は、19時くらいまでずっと気持ち悪かったです …

小児 発達

発達2〜4m: 追視、首がすわる5〜7m: 寝返り、お座り、人見知り8〜10m; つかまり立ち、親指と他の指で物をつかむ11〜1歳: つたい歩き、1語1.5歳: 一人歩き2歳 : 2語文3歳; 自分の名前を言う

学生のレベル2、たきいさん

感染性心内膜炎の患者に点状出血が見られた場合、脳梗塞の発症率はあがるのか? 1) georgebest1969.typepad.jp 感染性心内膜炎ってホント奥が深いと思える。 僕が感染性心内膜炎にすごく興味を持ったキッカケがこの本です。 極論で語る循環器内科:確か、ど…

ひろゆきの動画、蜜蜂と遠雷

ひろゆきさん 2ちゃん創設者 パリ在住 https://youtu.be/RWtrKITl9pg サバサバしてて、考え方が面白い 蜜蜂と遠雷 読了、初キンドル ピアノの才能がある人達がコンクールでお互いが共鳴し合いながら、成長していくお話です。 1つの演奏に非常に多くの表現が…

3日目でこのメンタル破壊力、脱毛とそのケア

今週からクリクラが始まり3日目なのですが、 超苦しいです。 ・何で授業でやったことをもう一度レクチャーされなきゃいけないのかと思う。 ・商品名と一般名で混乱 ・20過ぎた大の大人がなんで、自分から勉強しないで、他動的に勉強しなきゃいけないのか。 …

抗腫瘍薬 学生的まとめ 

イマチニブ・適応:bcr-abl+のCML, ph染色体陽性のALL,kit+のGIST ゲフィチニブ EGFR陽性肺癌 トラスツズマブ(ハーセプチン)適応:HER2陽性の乳癌,胃癌 免疫染色にて癌細胞膜表面にHER2が50%以上共染色される場合にトラスツズマブ適応となる ホジキンリンパ…

クリクラ初日

今日から僕の大学でもクリニカルクラークシップ、別名病院実習が開始しました。 まず、自分が思ったこと。 自分、医者に向いてるのかな このままじゃかなりマズイなー 勉強してもこりゃまったく足りないなー というところです。 今までの経験則から、気にせ…