uta-4city 医大生ブログ

医学生、日々の勉強をまとめてます

3日目でこのメンタル破壊力、脱毛とそのケア

 

今週からクリクラが始まり3日目なのですが、

 

超苦しいです。

 

・何で授業でやったことをもう一度レクチャーされなきゃいけないのかと思う。

・商品名と一般名で混乱

・20過ぎた大の大人がなんで、自分から勉強しないで、他動的に勉強しなきゃいけないのか。

・忙しいのはわかるのですが、午前10時に一旦実習終わり、午後5時まで待機も辛い。ビデオレター作って12:30に医局でロードショーしてほしい。質問はメールでみたいな。

 

愚痴はここまでで、

 

学んだことは、

抗がん剤による、脱毛・外見ケアマニュアルを読みました。



下手くそなので写真が横になります。

 

1.化学療法の治療日が決まると、

・シャンプーの仕方(頭皮を清潔に保つために欠かせないそうです)に慣れる

・ヘアカット(長いほど多く抜けた様に感じるそうです)

2.治療期間中では。。。

・ウィッグの準備を始める、8000円〜30万と幅があるそうです。ウィッグを選ぶ際のポイントも紹介されてました。内側のネットが柔らかいか、締めつけ感がないか、フィットしてるか、自然か、重くないかetc

3.治療終了後

・髪が生え始めるのは約1〜2ヶ月後に多く、5ヶ月ほどで、半数の方が当てはまるそうです。

・戻りが悪い、くせ毛、白髪が生えることもかなり多いそうです。もとの髪質に戻るまでは2年弱かかるそうです。

 

こうゆう整容面でのフォローも大事だと身にしみました。

 

抗がん剤治療の副作用は脱毛。。。で終わりにせず

 

脱毛すると患者さんはどうゆうケアをたどるのか。自分が患者さんになったと想像し、この冊子を読んで、患者さんの気持ちが少しでもわかるようになりたいです。

 

今日、三食食べて気分が非常に悪いです(泣)