uta-4city 医大生ブログ

医学生、日々の勉強をまとめてます

今日はこんな日だったんですね

第一次世界大戦終結100周年 世界各地で追悼」 https://twitter.com/i/events/1061599511473152001

 

世界の首脳たちがひっそり写真に収まっています。

@AFPさんのツイート: https://twitter.com/AFP/status/1061594394162331648?s=09

 

WW1はバルカン半島の火薬庫??から起きた?

オーストリア皇太子がサラエボで殺害されたことで勃発したんでしたっけ??

 

wikiによると

戦争の引き金となったのは1914年6月28日、ユーゴスラヴィア民族主義者(英語版)の青年ガヴリロ・プリンツィプが、サラエヴォへの視察に訪れていたオーストリアハンガリーの帝位継承者フランツ・フェルディナント大公を暗殺した事件だった。これにより、オーストリアハンガリーセルビア王国最後通牒を発するという七月危機がおこった。各国政府および君主は開戦を避けるため力を尽くしたが、戦争計画の連鎖的発動を止めることができず、瞬く間に世界大戦へと発展したとされる。そして、それまでの数十年間に構築されていた各国間の同盟網が一気に発動された結果、数週間で主要な列強が全て参戦することとなった。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80%E6%AC%A1%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E6%88%A6

 

社会は高校の時に、学年主席と同じ成績だったほど(高校2年ごろ)。

今じゃボロボロですが。。。

 

社会が好きだったけど、理系に専攻した途端社会系の授業が減ってとても悲しくなった記憶があります。というか社会の日本史、世界史で話が分かる人間が理系社会、医学部生にいないのがかなりつまらない

 

暗記が得意なので今の医学部生活楽ですが。また学校で社会勉強し直したいです!!切実!

 

今読み返すと、昔の難しさが紐解けていくようで、とても気持ちいいんですよねw

 

なんでこんなにスーっと頭に入ってくるんだろうーって

 

こんなブログもあるので興味のある人はどうぞ。。。

https://reki.hatenablog.com/