uta-4city 医大生ブログ

医学生、日々の勉強をまとめてます

2019-01-01から1年間の記事一覧

amboss

amboss始めてから3週間 ミスする問題をFirst aidで見返すとuworldで出てたぽくって、自分の無能さに(泣)く1週間でした。 頑張ります

SBI証券口座開設

銀行に預けるよりずっと良いらしい。 40年続けると2,000万円問題も解決するらしい。 コツコツやる性格なので向いてるといいなー

UWorldの次のテキスト RXかAMBOSSか 高得点ならAMBOSS 合格だけならRxらしい 料金はAMBOSSが高い 悩む

3連休

土曜 血液ガス白熱講義by田中竜馬 Amazon Bar 両者ともに満足のイベント 日曜、月曜 バイト 社員の健康相談を聞く。休み時間に勉強するなど あーーー俺も ふつーに3連休ほしいなー

血液ガス講義

今日は田中竜馬先生の 血液ガスレクチャー。 田中先生はアメリカで働いてるスーパー医療人。 楽しみです!!

uworld一周

時間がかかったが、uworld一周終わりました。 最初なんて、 emesis??? rheumatic heart disease??? alpha1-antitrypain deficiency????? anion gap↑, ↓??? behavioural science??!??→これは6割ほど精神医学系の問題だった beer's criteria???→ポリファーマシ…

ぽり班 医師と体力

3人1班だったのに、1人減って2人で回っていくことに!!!

goose houseを探してたら、グループ名変わってた

オトノナルホウヘ→ という曲で僕は、goose houseさんを知りました。 確か、アニメの主題歌になって。。。 あれから、5年以上も経過して、ふと調べて、 いま聞いております。 みんな、生き生きと歌ってて、好きです。 元気もらえる!!! オトノナルホウへ→/…

きた

学内模試で3位 歓喜の舞 これからもusmle頑張ります 読んでいただきありがとうございます。 にほんブログ村

久しぶり 論文

妊婦の虫垂炎 case25-2019を読みました。 勉強になったことは、 MRIでも過不足なく情報を得られる。 鎮痛にはアセトアミノフェン、オピオイドのみが使用できる 腹腔鏡では通常の穴、ポートの位置では実施しない。 腹腔鏡は全身麻酔に比べ、麻酔の量が少ない…

ボスミン

ボスミン 一般名ーアドレナリン 妊婦、産婦、授乳婦等への投与 妊婦、妊娠している可能性のある婦人又は産婦には投与しないことが望ましい。[胎児の酸素欠乏をもたらしたり、分娩第二期を遅延するおそれがある。] つまり使用しない ps 選択的帝王切開の 選…

オラパリブ

オラパリブとは wikiによると 適応は がん化学療法歴のあるBRCA遺伝子変異陽性かつHER2陰性の手術不能又は再発乳癌 DNA修復に関与するポリADPリボースポリメラーゼを阻害するPARP阻害剤である。がん抑制遺伝子であるBRCA1やBRCA2に変異をもつがんは本剤に感…

血中マグネシウム

マグネシウムの勉強

感じたこと7/25

最近の国会について。 わざわざ国会行かなくても、テレビ中継で良いんじゃないかな? テレワーク的な。レイワの時代だから、国会も通勤システム変えればいいよ ハンコとかも全部電子署名に変える良い機会じゃないですか?? 現場でしかできないことは、秘書…

ミルク・アルカリ症候群

胃十二指腸潰瘍の治療目的でミルクと多量のカルシウム製剤(炭酸カルシウム)の服用が推奨されている例で生じる 3徴 高カルシウム血症 急性腎不全 代謝性アルカローシス

病院見学1

救急 総合内科 見学 救急は、波があり、急にがーーーっといっぱい来る。 初期研修の先生が先頭に立って問診、診察していく様はカッコイイ。 指導医の先生は怖い印象でした。。。 総合内科 入院がなくのんびりしてる日でした。 こーゆう日は珍しいとのこと。 …

夏休み突入

目標は behaiber scienceを終わらせて のんびり休むこと!!

問題数

1日 QBー80問 Uworldー50問 後者は、こーゆうこと聞いてくるのか! というレベルが多い。 ひたすら勉強してます outputしながらinputです ポリクリのメンツ。 1人サボりまくる人いて、ちょっとチーム意識低すぎないかと思っております。

同じ科を3週間も。辛かった

非常に辛かった。 毎朝7:30に出て8:30からの朝回診に加わり、終わったら次は16時の夕回診というサイクル 8:30〜9:30回診 10時から16時まで自主勉強 16〜17:30夕回診 という日が続きました。 学生を空気のように扱うのも勘弁してほしかった。 無視されてるよ…

病理学会2019

参加しました。 初めてポスター発表してきました 周りの4人は研究発表のところ 私は症例報告 みんな発表する声、小さいなと思い、大きな声で発表したと思いますwww あとで話を聞くと、私の前の発表者に対し座長は厳しい質問してて、次の私にも何が飛んでくる…

気づき

youtubeで手技をみる ポリクリで手技をみる 前者ー邪魔にならず、近くで見れる。何度でも見れる 後者ー邪魔になる、待機時間長い、遠くでみる 前者に軍配が上がる ポリクリで気合入れるってコスパ悪いんだなと感じました。

大学が閉鎖してた

学会発表の準備兼、病歴レポートで登校するも 学校、医局は閉鎖してました。 病棟だけが動いてるぽい。 ということで悔しいので勉強します。 インプットインプット 登下校の2時間返してほしい。

5年生の試験

5年の試験は4つ 2つが座学のテスト 2つが6年と同じ卒業試験 後者のテストで5年の中で5本の指に入ると特典がついてくるそうです!! これはキタ!!と思い今年も頑張っていきます!!!

何気なさそうで、しっかりやってる

ポリクリで症例レポート添削してもらいました。 いや〜そんなマニアックなこと国試出ないし良いやと思ってましたが、しっかり調べるとあれやこれやと勉強になるコンテンツが出てきます!!!先生ありがとうございます。 自分の慢心に反省しました 何気なく決…

5年 4月〆

ポリクリが始まり早1ヶ月 変な先生のグループにいたり はたまた 以前からお世話になってた先生のところを実習したり、でもあんま勉強深められなかったり しっかり挨拶する事が下っ端の学生には大事だったりなど。。。友達同士で教えあったり、勉強深まる感じ…

イチロー、ポリクリ感想

人より頑張ることなんてできない。あくまでも秤は自分の中にある。自分の限界をちょっと越えることを繰り返すことで、いつの日か凄くなった自分に気付く。だから少しずつの積み重ねでしか、自分を越えていけない。 小さな積み重ねが、いつかとんでもない程の…

ポリクリ 東大祝辞 usmle

消化器内科 久しぶりの投稿 なんか君、勉強できるねと言われるが、 できませんwww たまたま内科レジデンスマニュアルを拾い読みしてただけです。。。。 今日もuworld 27問で正答率30% 本格的にポリクリが始まり、右往左往する2週間でした。 変な先生にあたっ…

東南アジア旅行12日目

えーーと まず、プノンペンからホーチミンまで giant ibis というバス会社を利用して 移動しました。 ベトナムには、 15日以内の再入国にはビザが必須 となっており、 旅行中の最大の壁でした 事前に集めた情報が、ぐちゃぐちゃすぎて、 これ、間違えたらめ…

東南アジア旅行10日目

シェムリアップは主だったところは徒歩で移動できることが分かりツクツクはボッタクリだなぁと感じました ツクツクのディスりはここまでで だって2日で70ドルぶんだくられたから。。。 これ4人だと70/4=30ドルくらい ツクツクは友達がいるときに使いましょ…

東南アジア旅行9日目

東南アジア旅行してます。 twitterにも上げてます シェムリアップ。。。暑いです。 今日36度 明日38度らしい 明日の深夜バスでシェムリアップからプノンペンへ行きます。 外にいるのは危険なのでのスーパーなど建物に入ってみようと思います。 アンコールワ…