uta-4city 医大生ブログ

医学生、日々の勉強をまとめてます

happy こどものみかた 読了

 

イラストが可愛い

 

購入した理由

ポリクリで小児科を回るので、国試小児科学1冊では不足かなと感じ購入

国試小児科学:これもイラストがすごく可愛い!!特に反射のところ。

小児科の座学試験では2.5周は読んだ。

流石にネルソン小児科学を買おうとは思わない。

 

感想:

・外来での患者、親との接し方、心得が書かれてる

・小児科でよくみられる症状からどのような鑑別をあげるか。これに尽きる!!

・外来を任されたら、使えそう。僕は、使いたい

・小児診断学に近いかもしれない。

・本書の冒頭は、如何に診断の確率をあげるかを述べている。尤度比、感度、特異度とか。検査が本当に意味あるものなのか。。。

・夜の救急、昼の外来的な区分けで章立てしている。

・所見についても詳しく、皮膚、咽頭、発熱、リンパ腫脹、口腔、腹痛etc

 

まとめると。。。

 

いろいろな症状に合わせてどういう疾患を考えるかという辺りが良かった。で、分からない事は随時国試小児科学で対応した。

必須かと言えば、そうではないが小児科に興味があれば勉強になる1冊と思います。