uta-4city 医大生ブログ

医学生、日々の勉強をまとめてます

蜜と密 文章グダグダ

 

違和感があると感じたのは、ついこの前。地下鉄に乗ったときだ。地下鉄は換気も悪いだろうし、通勤時間なら、より3密がそろう状況だと感じた。とても暑くなってきたと感じた。外出はここ1ヶ月で数回しかしてないが、いきなり季節が変わった感じがする

 

日本は、なぜか全か無かの法則で動いている気がする。緊急事態宣言が解除されたイコール今までの生活ができると考える風潮がかすかに感じられる。三密を許容してる一方で、東京アラートとはなんぞやと思う。

 

テレビの放送も面白くない番組が多くなってきた。なぜここまで面白くないのか。

閉塞感しかないこの状況をいかにストレスフリーいやストレスを減らせるかが今後の課題だと思う。

最近のtwitterの荒れ様が凄まじく、TLをみるだけでストレスに感じることもある。

 

学生生活最後の年にこのような状況になってしまい、残念である。実習中に、白衣を着たかっこいい同期の写真を取れないことが、記録に残せないことがとても悲しい。

陰キャであまり人と話すのが得意でないが、登校禁止から早2ヶ月、流石にみんなの顔がみたくなってきた。

不完全なネット講義だけなら、授業料の一部返還もあっていいと思うのだが不可能なのだろうか。

 

マイナンバーカードは2年前に申請していたが、役所に取りに行かずその時は流れてしまし、今回再度申請した。マイナンバーカードの取得率は2割程度らしい。マイナンバーカードを取得するとマイナポイントと言う制度に登録でき、税金の控除など、還付金の振り込みに大変便利になるそうだ。

こういう情報は、IT担当相が積極的に情報発信するべきだが、あまり本人からその動向はみられない