uta-4city 医大生ブログ

医学生、日々の勉強をまとめてます

学生のレベル2、たきいさん

 

感染性心内膜炎の患者に点状出血が見られた場合、脳梗塞の発症率はあがるのか? 1)

georgebest1969.typepad.jp

 

感染性心内膜炎ってホント奥が深いと思える。

 

僕が感染性心内膜炎にすごく興味を持ったキッカケがこの本です。

極論で語る循環器内科:確か、どこかのブログでこの本をポリクリ前に読むと良いと書き込まれてました。

https://blog.goo.ne.jp/takiitakii/e/0b3a65b2a7cf2d06639901246058f829

 

『たきいさん』でした!!

 

僕の大学では感染症の講義でIEが、なぜか扱われず、担当講師に抗議しましたw

 

すべてがつながって僕の知識?になってて嬉しい

 

メチシリン耐性黄色ブドウ球菌MRSA)菌血症にリファンピシン(RFP)は有効か? 1)

georgebest1969.typepad.jp

 

予想と結果が180度ひっくり返った。

学生レベルでもこうゆう結論に導いていて凄いなと思いました。

 

NEJMのoriginal article読んでて、一定の割合で予想と結果がまったく違い、study中止。という論文があります。

 

例えばaccord studyが有名なのかなー

Effects of Intensive Glucose Lowering in Type 2 Diabetes

https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/nejmoa0802743

 

強化インスリン療法によって急激にA1cを下げると、死亡リスクが高まるそうです。単にA1cを下げれば良いという話じゃないってことらしいです。

 

今日の学び

急性胆嚢炎の治療はLap-c

胆嚢癌の治療は外科的手術

胆嚢癌の腹腔鏡手術は腹腔内播種が考えられるから、外科的手段で切除するそうです。

 

引用

1)岩田健太郎先生、楽園の向こう側

楽園はこちら側