uta-4city 医大生ブログ

医学生、日々の勉強をまとめてます

調べもの

日頃の謎を調べるー

 

パルス療法とは

http://blog.livedoor.jp/megikaya/archives/35206125.html

ソル・メドロール®1gを5%ブドウ糖液250-500mLに溶解、1-2時間で点滴静注:3日間

翌日から後療法プレドニン®内服;開始量、60mg, 40mg, 30mg/day.

引用、三森明夫、膠原病診療ノート 症例の分析 文献の考察 実践への手引き、日本医事新報社、63、2013

 

自験例、治療方法等、学生が興味本位で膠原病について読むのは少し敷居が高い。辞書的な使い方になちゃう

ハリソン読んだほうがまだ理解できる

 

力価

力価力価とは、痛みの緩和や血圧の降下といった効果を発揮するのに必要な薬の量(通常はミリグラムで表記)を指します。たとえば、5ミリグラムの薬Aが10ミリグラムの薬Bと同じくらい効果的に痛みを緩和したとすると、薬Aは薬Bの2倍の力価があるということになります。

titerとは何だ〜となったので

調べました。

http://mh.rgr.jp/memo/mz0337.htm

 

CYP

シトクロムP450(英語: Cytochrome P450)は特定の酸化還元酵素ファミリーに属する酵素の総称である。単にP450あるいはCYP(シップ)と呼ばれることがある。様々な基質を酸化し、多くの役割を果たす。肝臓において解毒を行う酵素として知られているとともに、ステロイドホルモンの生合成、脂肪酸代謝や植物の二次代謝など、生物の正常活動に必要な様々な反応に関与している。NADPHなどの電子供与体と酸素を用いて基質を酸化することも共通である。シトクロムP450は細胞内の小胞体に多く、一部はミトコンドリアに存在する。動物では肝臓に多く、特によく研究されている。

機能ー異物代謝、薬物相互作用、コレステロール合成

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A0P450

 

過誤腫

hamartoma

一般的には腫瘍と奇形(形態発生異常)の中間的な性格の病変とされている。ただし、過誤腫と良性腫瘍、過形成との厳密な区別は研究者により曖昧である。

case29-2018にて説明されてましたが、よくわからない語でした。

 

ピザ。スティルトンうまし

ボジョレーヌーボー解禁したそうです。

初めて飲みましたが、軽いんですね〜

知らなかった


f:id:uta-4city:20181117161732j:image