uta-4city 医大生ブログ

医学生、日々の勉強をまとめてます

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年の年間バイト代 108万

前に税金取られるという記事を書きましたが ついにバイト4年目で100万超えました!!! パチパチパチ 2019は150万位稼ぎたいですw 下の医大生というところをクリックしていただければ嬉しいです。毎日の記事更新の励みになります。 にほんブログ村 twitterも…

サルコイドーシス

定義 1) ・リンパ節、肺、眼、心など多臓器を侵し、病巣部へ活性化T細胞の集積を伴い、非乾酪性肉芽腫を特徴とする炎症性疾患 ・原因不明 肉芽腫を呈する疾患 2) 乾酪性肉芽腫:結核 非乾酪壊死性肉芽腫:サルコイドーシス、関節リウマチ、クローン病など 肉…

2018年に買った教科書  

何を買ったのか挙げていきます いくら僕がお金を積んでしまったのか計算します。 で1年を振り返ります 計 137,662円 使ってました。 やば、俺wwwwwww ということで下記に購入したものがずらーーーっと並んでます。 病気がみえる 神経:おすすめですw USMLE …

大晦日

12/31 1,2月学校 2月末、上海ー西安 3月、ミラノ・フィレンチェ・ローマ・チェコ・ロンドン・パリ・台湾へ旅行。 欧州は寒すぎた 4,5月メールを使っていろいろな教授に学生生活でのアドバイスを聞く。並行して、医局の勉強会・抄読会に参加するようになる…

rt-PA 禁忌

Case31くらいで、血栓溶解剤のアルテプラーゼ使用をためらう場面があり、最終的にはやめてしまいましたがなぜやめたのかが下のガイドライン抜粋から様子が伺えます。禁忌となる要素・項目が多いことが一番の印象です。 *1 学生の方で詳しく知りたい人は、病…

成長ホルモンという厄介者

成長ホルモン pituitary gland から分泌され、全身の代謝系のアクセルを踏むに例えられるホルモン 分泌促進として GHRH,低血糖、グレニン、ドパミン、βブロッカー、インスリン βブロッカ―により、交感神経系の働きがストップされるため、かわりに、下垂体か…

DiGeorge synd ごろ

CATCHというゴロ C:心奇形 A:独特な顔貌 T:胸腺低形性 C:口蓋裂 H :低カルシウム血症 写真は台湾のラーメン。ギトギトしてそうですが、はいしてます。 おいしい。かつ安い。 にほんブログ村

case31-2018 1)

A 37-year-old man with selfinfected gunshot wound 自殺目的でライフル銃を下顎から発射し、右頭蓋の粉砕骨折、右眼球の破裂 気管挿管し、状態を安定化させた。 顔面の治療は、皮膚移植等が実施された。 入院20日後、転倒。 意識低下を認め、精査するとDVT…

ハリソン、朝倉、中山 内科学書 比較

ハリソンってすごい

Michael Jackson

Michael Jackson King of Pop と呼ばれる。 彼の音楽は群を抜いている。 と思う。 僕は残念ながら彼の死後に大変彼の音楽に感動した人間です。 まず、男か女かよくわからなかったし、マスコミの報道がすべてマイナスのベクトルに偏っていたため、変人という…

ブログ村の扱いが少し理解できた日

ブログ始めたなら、いろいろ自分のブログにバナー?とか 貼り付けてみたいと思ってたのですが、、、 なかなか、うまくいかず、ほかの医大生ブロガーの方が貼り付けている にほんブログ村 これですこれ!!!!これを貼り付けたかった。たきさんのブログにこ…

ワインの澱

先日、ワイン飲んでましたら ジャリジャリ と口が鳴ったのでよくコップ(ワイングラスで飲んでない)をみると、何か砂みたいなものがありました。 でそれが2本続けて出てきたのでこれが澱ってやつかーと1人納得してました。 何でワインの澱の存在を知っていた…

電子版

自炊のpdfは索引機能が壊滅的なんですが、注釈ツールを作っていくことで、目次的なものを自作できることが分かりました。 さらに病気がみえる電子版を購入して思ったことが。いつも所要疾患の総説の左枠の欄にあるword and turmみたいなものが、紙のものだと…

CHATEU CANNEAU

ワインが旨い しっとりした味わいにかかわらず、口の中に広がる。カシスのような味わい CHATEAU CANNNEAU BORDEAUX 2014 Bordeauxのワインは旨い!

ホラーゲーム

観てるのは楽しいけど、実際やってみると怖そう アウトラスト レジデントイービル などなど 面白いんだけど恐いですよねーwww 今アマゾンプライムビデオでサザエさんの再放送が50話ほどアップされてて最高に面白いです

羽生善治 無冠

羽生善治さん 永世7冠の保持者なのですが、30年ほどタイトルホルダーでした。それが、無冠になってしまいました。 悲しいです。 若手の棋士の勢いが強すぎるのかもしれません。

kindleでUSMLEのfirst aid買いました

あまり、ネットで検索してもキンドルでの使用感などHITしなかったので、僕が買ってみてその感想を書こうと思います。 後日に。。。 東京は風が強く、飛ばされそうです。そして寒い。 寒いの苦手で朝起きるのも辛い 初めて店の常連さんと話した日でもありまし…

まかない飯がうまい

はい今日からバイトの出稼ぎ が始まりました。 はい勉強してませんw まかない飯 とっても美味しいです。 学校の食堂の3倍美味しい。 それにまかないは無料でいただけるので!!! 神!

短い冬休み

今日から冬休み 昨日まで朝早かったので、1杯寝たいです。 どこも行かず、バイトに明け暮れます 昨日はYouTubeで2broと本田翼さんが共演してまして、とても観てて面白かったです。 はい異常です。 最近ステップに書いてある事って古いから、びょうきがみえる…

スラムダンク面白い

この瞬間が俺の最高なんだ って言う花道がカッコいい ポリクリメンツについて悩みがあり、友達に話してだいぶスッキリしました〜!! これで今年の煩悩は無くなって後はバイトだけです。 あと学生のうちに遊んどけっていう考えは古いと思いました。だいたい…

宇宙軍

トランプ大統領 面白い!! こうやってどんどん新しいこと開拓することでやる気を出させる。 尖り続ける!!! これとても大事かと思います。目標が何であれ。。。 周りから突き進んでいくことって、己の成長に不可欠だと思うからですw 僕もどんどん周りから…

あたしンち ホームページ

毎週とても楽しみにしているブログの1つ https://keraeiko.com ですが、いろいろ不具合が生じて、大変そうです。 有料制にするよ となっているので あたしンちファンの僕は月1500円なら払おうと思ってます。 けらさん応援してます!!

寒いのに弱い。感染症内科

初期研修医の給料はどんだけなのか調べた。 www.residentnavi.com バイト収入が年120万程度なので、年間400万は少ないんじゃないとか思う私。 研修先に感染症内科があると良いのだが、 あまりない 調べたら。。。 亀田、広尾、筑波、聖路加、虎ノ門などにあ…

寝る前の飲酒

最近、ストレスでw寝る前の飲酒が増えてるのです しかし昨日逆流しそうになりまして。 はっとこれは体に悪いことなんだ と自覚しました。 以後気おつけたいです

アムラー

細菌性肺炎の治癒後にウイルス性肺炎になりやすいそうです。 その細菌性肺炎の起因菌が S. aureus , H. infulenzae ウイルスっていうのがインフルエンザウイルスだそうです want me want me 安室奈美恵さんの曲 沖縄風の音頭で始まる曲。 お気に入りじゃ

まもなく記事投稿100になる

10月くらいから始めてほぼ毎日記事を投稿してきました。 これからはstep1だ

L'X DE LARRIVAUX

美味しい キレの良さ 渋みを感じながらも口の中に風味が広がる 少しビターチョコの風味も出るワイン とソムリエ的な事を言いましたが。。。 ワインって美味しいですね。 日本酒の謎のエグさが無いところ好き 赤しか飲まないですが。。。 明日からポリクリ頑…

PCP治療 ST合剤アレルギー

免疫抑制者のニューモシスチス肺炎:PCP治療 もしST合剤に対するアレルギーがあるならば、ペンタミジンを投与する ペンタミジンとは。。。 ペンタミジン - Wikipedia 抗癌薬治療で免疫抑制と考えられる患者のPCP予防に用いられる ST合剤と有効性は同じか少し…

心房細動と心房粗動の見分け

両者に共通すること QRSがnarrow narrowということは、心房からの刺激が心室に届いている 心房細動 RR間隔が不正 p波が見られない、基線から外れる波形(F波) 心房粗動 RR間隔は正 鋸歯状が認められる 心房のリズムは180-300回/min といった流れでAF, AFLを…

4年生ポリクリ6週目終了

5,6週目は循環器内科でした 1周目は外来見学で、聴診する機会1度あり聴かせていただきました。心音なんてまったく分からなかったですが。。。 2週目は病棟見学 何もせず電子カルテを読む練習で終わりました。 カテ室、アブレーション部屋、経食道エコーも見…