uta-4city 医大生ブログ

医学生、日々の勉強をまとめてます

ワインの澱

 

 

先日、ワイン飲んでましたら

 

 

ジャリジャリ

 

と口が鳴ったのでよくコップ(ワイングラスで飲んでない)をみると、何か砂みたいなものがありました。

 

でそれが2本続けて出てきたのでこれが澱ってやつかーと1人納得してました。

 

 

何でワインの澱の存在を知っていたかというと、

漫画のゴルゴ13にて超古いワインの試飲会でその会を失敗させるというミッションだったのですが、ゴルゴは会当日でワインを持ち上げた人から狙撃でワインを滑り落とさせ、澱を拡散させた状態にしてしまうのです。

 

その当時、

ワインって扱いづらいんだなー

 

と思ってました。

 

で澱って何なの?とバイト先のシニアソムリエに聞くと、良い酵母が頑張った後の死骸に例えられるそうです。良いワインには多いそうです。

 

安いワインだったら、濾過してないでそのままボトル詰めしたから、クズが入ってる可能性がある。と言ってました

 

 

後者の方が考えられるな。。。

 

ということで今もBordeauxのワイン飲んでます

 

 

下の医大生というところをクリックしていただければ嬉しいです。

毎日の記事更新の励みになります。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へにほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

twitter

@1958625

 

よろしくお願いします