uta-4city 医大生ブログ

医学生、日々の勉強をまとめてます

寒いのに弱い。感染症内科

 

初期研修医の給料はどんだけなのか調べた。

www.residentnavi.com

 

バイト収入が年120万程度なので、年間400万は少ないんじゃないとか思う私。

 

 

研修先に感染症内科があると良いのだが、

あまりない

 

調べたら。。。

亀田、広尾、筑波、聖路加、虎ノ門などにありました!!

 

さらに調べると下のサイトが出てきた。

 

大学4年のときにUSMLEのSTEP1、6年のときにSTEP2に合格して「ECFMG Certificate」を取得済みでした。でも、アメリカで医師になるというビジョンがあったわけじゃないんです。STEP1を受験したのは、医学部で解剖学や生理学、病理学を学んだのに全体像をつかめなかったからです。たまたまSTEP1が基礎医学の領域から出題されると知り、試験勉強をすれば、全体像がつかめるかもしれないと考えたんです。

引用:

www.whytlink.com

 

ほえー。すごい