uta-4city 医大生ブログ

医学生、日々の勉強をまとめてます

センター試験で思うこと

 

 今日はニュースを見てみよう

まずこちら、

twitter.com

 

すごい高齢な方ですよね。86歳ですか。いつまでも挑戦する、チャレンジする精神は尊敬します。

 

 

今日1月19日、20日センター試験です。

実を言うと国立大を目指してのですが、なかなかセンターの点数が上がらなかったことを思い出します。最高で750だったかなwwww。周りの友達は800点キターーーとなってて、2浪してこの点数なら、もうどっかの大学に入ってしまおうと思ってました。

 

センター試験の点数を出すと、そのあと一週間いつも気持ちの整理がつかず、うだうだしてました

これって最悪の行動だったと思います。

高3、1浪のときは、時間を無駄にして家に引きこもってました。

どこも合格せず。。。あー俺ってだめな人間なんだなと思ってしまいました。

そのまま卒業式だったのですが、こんな嬉しくない卒業式最悪だなと思ってました。というかこのときの俺最低だなとも思いますwww

 

落ち込むのは良いけど、勉強をしないのはだめでしたねー。

センター試験終わるとすぐに、杏林、順天の受験がありますよね。

今年は女子の数増やすのかな。。。

 

僕はあと1ヶ月で終わりだ。まともに勉強するのはこれが最後だ!!!!と発破かけて2浪時は頑張ってました。

2浪後やっと補欠合格

二次試験は熊本大を受けたのですが、面接で圧迫面接をやられて大変でした。もう嫌ですね、あんなの。

これで終わりか。と思ってたら、なぜか別室移動で、8人位とお話したのが印象的です。あのとき列席してた先生の一人が今学部長になってます。僕を入学させたくなかったんですかね。。。

結局、というか当然国立はダメで。。。私立は、首のかわ一枚つながってやっと補欠で合格でき、ほんと良かった。

 

受験時代の苦痛

いまノウノウと医学生として生きているのですけど、やはり受験が一番キツかった。数学嫌いだし、なんでそんなこと思いつくのみたいなことが多々。化学はいつまで立っても計算ミスが減らず、苦しかったです。今は誰かに相談しよう!と思えるのですが、それができなかったです。

 

浪人という期間の捉え方

落合先生は、浪人時代を、社会から抜け出した感じ、年功序列の社会から、と言ってまして。そうゆう捉え方できなかったな。当時の自分は。あのときだれかに相談できたらだいぶ良かったんじゃないかなと思ってます。僕はセンター試験で失敗すると人生終わりみたいに思ってました。

 

受験生へのメッセージ

センターの結果が悪くても、まず机に向かって勉強しましょう!苦しくてもあと一ヶ月の辛抱です。うまく行けば大学生活すごい楽しいですよ。医学部はそんなに期待しないほうが良いですがwww

頑張ってください。

 

以上、中堅高校卒業、2浪後私立医学部に補欠合格した筆者のお話でした。

 

ありがとうございます

 

 

下の医大生というところをクリックお願いします!!!

毎日の記事更新の励みになります。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へにほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村