uta-4city 医大生ブログ

医学生、日々の勉強をまとめてます

日本進化論 多動力 読了

 

いまさら、ホリエモン

多動力を読みました。

今学生プライム会員なら、無料で読めますので、読んでないけどお金出したくない方はどうぞ。おすすめなのか知らないし、著者曰く、まず行動しろ。だそうです。

ええええーー、なんか周りの反応気にしちゃうーーーとか言うなと著者は言っておりますが、僕も何の迷惑もかけてないのに、何で他人の気持ちを斟酌しなければならないのかと思います。税金とってるわけでないし、裁判起こしているわけでもないし。

だって、自分の人生ジャン。

 

僕が読んでというか前からホリエモンの発言で気になっていたことをつらつらと書いていきます。。

 

まず、今後のビジネスや社会はどんどん横割りから縦割りになるそうです。まぁそうだ。平成の時代何も社会は改革されないし、逆に退化している部分もあるから。いつまでも同じ仕事にしがみつく必要もなく、全く異なるジャンルを極める方が個人のブランド力にプラスになるという。ホリエモン自身もいろいろな役職、仕事を持っています。100人に1人にできる仕事をあなたが持っているとする、さらに同じような割合の仕事・能力を身に着けると、その人の社会での価値が1/100*1/100=1/10000、1万人に1人という希少性になります。たまにいますよね。東大医学部在学中に司法試験合格して、弁護士の資格取得する東大生、あれですよ。その方は医療訴訟で活躍するんだ!!!と話されていました。実際医療訴訟ってかなりニッチな分野ですから、その方のレア度は遊戯王でいうウルトラレアぐらいかもっとになるでしょう。

あと、今有名な先生で。。。

あああ、落合陽一先生とか正にそうじゃん。アーティストであり、企業家だし、大学助教授、ニュースコメンテーターだし、いろいろな肩書持ってる。

 

あとは、電車乗ってる人はゾンビ

と言っていたのも面白いです。実際、僕もそのゾンビの一人なんですが、早く抜け出したい、朝の電車で相当疲れ切ってうなだれてる方が目に入るととても切なくなります。なんで会社の近くに住まないのだろう。と感じます。

 

自分以外でできることは、その仕事のプロに任せて、自分の時間を有効に使おう!!!

という発言なのですが、これは1時間2500円の家政婦を雇えるお金が無ければ、もっと稼げるように自分を磨きましょうと書いてて、いやでもその働き方がわからないよ!!!って読んでて感じました。

その働き方は読者が考えろよ、俺(ホリエモン)は知らねーよって感じですかねwwww

 

もう新しい時代になるんだから働き方を変えるのもいいのかな。って、ポスト平成に対して熱く語った本が出たので、読んでみると良いですよ。朝生みたいに、あれもだめこれもだめ、あーーー日本ダメじゃんみたいな雰囲気でなく、いかに次へつなげるか、今何ができるのかと言う風に議論を有機的なものにするお話をしているの本が出たので、これはおすすめです。

 

 最近、米津玄師にはまっております

Flamingoは面白いですよ

www.youtube.com

 

 

下の医大生というところをクリックしていただければ嬉しいです。

毎日の記事更新の励みになります。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へにほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村