uta-4city 医大生ブログ

医学生、日々の勉強をまとめてます

落合陽一の自伝がnoteでみれる

 

おはこんにちは。2Broから

note.mu

とても面白い記事になっている。

ここ5年で一番HOTな人物、落合陽一先生!!!!

25歳までの軌跡を落合先生自身が語っている

ちまたの信ぴょう性のない動画を見るより絶対いいと思う。

僕が落合先生を知ったのがおととしの春

 

この本の感想は、これからの日本の生き方、特に若い人たちの頑張りにかかっている、。ホワイトカラーの仕事が機械により減っていく。今の世代の若者は、いかにバブル世代のお金を使って成長するか。とかいろいろ面白いお話が書かれている。という感じで、斬新な発想でこの人イケてるなーーーと思いました。まぁ、僕の学校同期に落合陽一を知ってる人はあまりいないので、一人で落合先生の動向、生き方を調べてる時期がありました。NewsPickでウィークリー落合というコーナーを学生プランで見い続けたりしてました。今はNewspicksのコーナーが変わり、あまり見ていないのです。前の方が良かったと思うのは僕だけかな。。。。すごい密度で仕事、研究をこなしている。そんなスーパーパワーな人間ってあまりうちの大学にいない。逆に、学生の質が落ちてるから、それを大学側が抑制してる風もある。www自由が取り柄なのになぞの拘束かけてどーするのとか思うんですけど。。。僕もインスパイアされて、日々努力する新しいことに挑戦するようになりました。たとえば、論文読むとか、研究室叩いて学会で発表したいとか。いろいろな先生の話聞くとか。教科書のほとんどを電子化するとか。ここまで、いろいろ記事にしてきました。あまり、周りの理解を得られない、この学生変わってるなと思われることも多々。逆に周りとおなじで君はそれで満足なのとか思ってます。ほんと落合先生は話題に事欠かない方です。マクロでみても、ミクロでみても面白い。落合先生のお話を聞いてこのさきの5G活用、AI技術への考え方、シンギュラリティなどを知ったのかな。シンギュラリティに関しては孫正義さんの講演を聞きに行ってすでに知っていたのですが。。。日本再興戦略にはnewspicksでお話しされていたことが記載されています。描き下ろしではなく、ライターさんが口伝したものらしいですが面白いです。描き下ろしの本のデジタルネイチャーは非常に難しい印象があります。序章で僕はつまずきました。

 

ぜひ、時間があったら、落合先生の本を読むことをお勧めします。 いかに、現代人が頑張るか、日本はもう縮小している。とか至言がいろいろあります。

ていうかこのままだと日本人やばいよ

というプロモーションをしているように感じますよ。ホント!!!!

 

 

下の医大生というところをクリックしていただければ嬉しいです。

毎日の記事更新の励みになります。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へにほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

よろしくお願いします