uta-4city 医大生ブログ

医学生、日々の勉強をまとめてます

2019-01-05から1日間の記事一覧

正常の陣痛

子宮口開大cm 子宮内圧mmHg 陣痛周期 分 持続時間 秒 4-6 40 3 70 7-8 45 2.5 70 9-10子宮口全開大 50 2 60 うまかった pic.twitter.com/EIGnFQVAhw— ヒデオキ (@1958625) 2019年1月5日 下の医大生というところをクリックしていただければ嬉しいです。 毎日…

網状紫斑の鑑別

網状紫斑って膠原病に認めれる皮疹の1つですが、膠原病以外ではどんな疾患があるのか調べてみました。 あたらしい皮膚科学では 大理石様皮膚:基礎疾患のない小児や若年女性の下腿に淡紅色で環の閉じた網目状の紅斑としてみられる 分岐状皮疹:四肢に樹枝状…

最近やっと閲覧数が30になってきた。今年の目標

どうも、おはこんにちは ブログを開始して、はや3か月、やっと閲覧数が1日30程度になってきました。いろいろな試行錯誤の元、うれしいですがこれからもがんばりたいです。ブログ村の医大生カテゴリーに登録させていただいているおかげでしょうか。これから…

イケハヤ大学 動画作成 

イケハヤさんがブログはオワコンと言うので僕も適当に動画をyoutubeにUpしていこうと思います。 ここまで頑張ってブログを書き続けてきたのですが、どうやらブログのパイオニアのイケハヤさんにしてみたら、ブログなんて儲からないそうで。でもブログとかの…

集中力 ポモドーロ daigo

おはこんにちは。2bro弟者風 勉強とは集中力の如何によりその効率が左右されるといってもよい、音楽を聴きながらだとはかどるというのは僕はあいませんでしたー。なので下記のポモドーロタイマ―が便利だと思ってます。 集中力って続かないです。なぜか1時間…

伝染性紅斑

おはこんにちは。弟者風 今都内、近郊で伝染性紅斑(りんご病)が流行っているそうです news.yahoo.co.jp ヒトパルボウイルスB19というのが病原ウイルスです。このウイルスに対するワクチンはないです。初期症状として風邪に似た症状(鼻水、咳、発熱)が前…