uta-4city 医大生ブログ

医学生、日々の勉強をまとめてます

関節リウマチ 環軸椎亜脱臼

 

環軸椎亜脱臼:atlantoaxial subluxation

 

成因

軸椎歯突起後方を横に走る環軸横靭帯の弛緩により生じる。初めは前方亜脱臼から始まり、歯突起の破壊に伴い後方亜脱臼、さらに軸椎垂直亜脱臼となる

 

症状

  • 後頭部痛

進行すると

  • 四肢脱力、
  • 感覚障害、
  • 運動失調、
  • 膀胱直腸障害、
  • 椎骨動脈循環不全によるめまい

 

さらに進行すると、歯突起が大後頭孔から頭蓋内に達し

  • 嚥下障害
  • 構音障害
  • 呼吸障害
  • 顔面神経麻痺

などの延髄圧迫症状を発症する

 

関節リウマチの治療法が進歩していることで、典型例は減ってきているが、経過観察でのレントゲン写真で評価していく

 

土曜日はこれに参加しました。

 

ハイレベルな勉強会でして、たぶん先生対象のものだったかな。PTLDで盛り上がってましたけど、ついていけませんでした