uta-4city 医大生ブログ

医学生、日々の勉強をまとめてます

心雑音 聴取

心雑音

 ãè´è¨ºå¨ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ポリクリで心雑音を聞かせていただきました。

 

分からない。今聞き取れたのって、

まさか呼吸音だったかも??

 

ということで理論はわかってても聞き取れなきゃ駄目だと思いyoutubeで調べたら、ありましたありました

 


S4 Heart Sound - MEDZCOOL


S3 Heart Sound - MEDZCOOL


Aortic Regurgitation - Heart Sounds - MEDZCOOL

 とか

 

これは便利。英語ができたらもっと優秀なツールになるなと思いました。

 

僕のイメージなのですが。。。

  • AS、MRは収縮期の雑音
  • MS,ARは拡張期の雑音
  • ASは駆出音、MSは拡張期初期の開放音opening sound
  • MRは収縮期でザーッ
  • ARも拡張期にザーっと雑音がする

というイメージで覚えてます。

 

やはり練習しないと分からないものなのかと実感しました。

 

呼吸音とかもこのシリーズにあったので聞くと勉強になります

 

参考文献

ハーバード大学テキスト 心臓病の病態生理