uta-4city 医大生ブログ

医学生、日々の勉強をまとめてます

ポリクリ 東大祝辞 usmle

消化器内科

 

 

久しぶりの投稿

 

 

なんか君、勉強できるねと言われるが、

 

 

できませんwww

たまたま内科レジデンスマニュアルを拾い読みしてただけです。。。。

 

 

今日もuworld 27問で正答率30%

 

本格的にポリクリが始まり、右往左往する2週間でした。

 

変な先生にあたってしまいちょっとメンタルガタついたのですが、うまく回避して逃げ切りましたwww変な先生にあたったら、なるべく回避して他のグループの先生の回診に参加したほうが良いんじゃないかと思いました。

 

他の先生は、とても親切で内視鏡使わしてくれたりとなかなか楽しかったです。

 

実習もそこそこで、やっぱ知識をインプットしないと。。。

 

自分の大学は、前の6年の国試合格率が低かったため、今後はCBT75%以上を進級させるとなったみたいです。

 

いや〜〜〜、最初からそうしたら良かったじゃんwww

自分の大学のカリキュラムにはジシンがある!!

だから外部の試験など当てにできないと言ってたのに、180度方針変わってて草。

 

大体学生の質がトップ医大に比べ悪いんだから、そうやって高い基準設けないと国試合格も厳しいでしょって僕は思ってました。

 

 

 

 

 

東大の祝辞で盛り上がってますね。

 

勉強して良い結果が出るのは環境のおかげ。これからは、そんな事は通用しなくなる。

 

と話されてた先生。

 

いろいろ意見が上がってますが、僕が思ったのは、

 

今まで誰も公でデカイ声出して話さなかった、話せなかったことをしっかり話す事ができるようになったなと感じました。空気を読まずドカンと大砲打つような内容でした。

 

 

というかいきなり厳しい社会、縮小していく日本の現実を入学式で浴びせられる東大生は大変だなと思いましたし、こうゆう話を聞けるって羨ましいなと感じました。

 

かつ東大側の肝の座ってること。

変化を恐れない姿勢に感動しました。

 

 

女性差別絡みの入試問題。冒頭は医学部もどーーなのよと話されてて、恥ずかしい気がしました。

 

usmleは難しい。今日はビタミンでつまずきまくりました。

 

では