uta-4city 医大生ブログ

医学生、日々の勉強をまとめてます

沖縄の超有名病院を見学してきました

 

かなり更新してませんでしたね。

 

 

沖縄にある、有名な病院を見学してきました。

 

見学の申請は6週〜4週前に書類を郵送することから始まります。

 

書類が受理されたら、メールにてokがきます。

 

大体希望の日程にしてくれるそうです。。。

→なので、希望の週の土曜、金曜に沖縄入りすると、沖縄で遊べるそうです。

僕は日曜日午後に沖縄入りして、国際通りをふらっとしつつ、花笠食堂で沖縄そばを食べ、赤道直下へバスで行きました。

 

  • 電車がないので、バスでの移動となります。
  • 1時間ほど乗るので、トイレだけはすませておきましょう!!
  • 僕は、必死に漏れそうなのを我慢してましたwww
  • 片道1000円ほど!!!高い

 

宿泊施設は病院公式ホームページにも記載されてますが、

赤道直下という民宿が有名です

 

赤道直下では、病院見学をする学生がメインで泊まるそうです。宿泊者同士で情報交換できますよ。

シャワーのみになってます。

宿のオーナーはおしゃべりなので、語りたい人はずーーっと話してくれますよ。。。

 

服装!

僕は、普段着で行きました。

他の見学生はスーツの人もいましたが、事務の方にお会いするのは白衣を着たあとなので、服装に関しては厳しくないと思います。やっぱ、そこそこのキレイな白衣と頭の中の知識が大事かと思います。

琉球大生はスクラブで回っていたので、僕はカッコいいなと思いました。大学によって雰囲気は違うんですね!!羨ましい!

 

見学初日。

まず、早朝勉強会があるから、参加してみてはというメールが事前にあり、是非とも参加すべく行きました。

外人の先生を交えた勉強会。もちろん英語で進みますが、時折上級医の先生方が解釈してくれます。

1番印象的だったのは、

『なんでこの検査してるの先生??』

やはり聞くのか!!と

僕は本の中だけの世界の言葉かと思ってましたがwww実際に指摘してました。

 

朝の勉強会後、事務の方から、直接見学する科の目的地に誘導してくれます。ありがとうございます。

なんでこの病院を見学しにこられたんですか。。など軽く聞かれます。僕は岩田先生押しで貫き通しました。

さらに院内PHSを渡されます。何かあったら先生に連絡できるって素晴らしいなと思いました。うちの病院も導入してほしい。

 

初日の科では、カンファでいきなり質問され、あたふたしました。

事前に勉強するのは微妙だったので、0の状態だったのでした。

カンファが終わると、病室に向かいレクチャ。

最後に申し送りを研修医2年目の先生が各1時間ほど上級医にしてました。

20人くらい一人で受け持つというのはホントらしいです。

 

ちなみに患者さんを受け持てるのは研修2年目で、すべての進捗をコントロールします。進捗に何か不明なことがあれば上級医に相談という形でした。

じゃあ、研修1年目の先生は。。。

患者さんからの情報をくまなくすくい上げて、それを2年生に情報提供することが仕事で、他にもいろいろな雑務をこなすそうで、かなりきついそうです。

この1年目を乗り越えると、医学的に勉強できる要素が増えるそうです。

見学時間は、9時から16:30ほどでした。

 

 

2日目も、朝勉強会がありました。

この病院朝早い!!!

研修医の先生方は、朝5:30〜6:00には業務を始めてるそうです。。。

 

カンファから始まりました。じゃない!

臨床検査室から始まりました。

お菓子を食べながらのゆらりゆらりしたものでした。

その後の回診で、上級医の先生による身体所見のとり方は圧巻でした。僕の大学病院では、まず検査してみましょう!と言って絨毯爆撃をするのですが、この医学の根本的な所見のとり方を見学できて大変勉強になりました。

 

その日は、超有名な先生がいらっしゃると聞き僕は朝からテンションMAXになりました〜www

5年生の学生も、その先生に症例報告してました。カッコいい!!!

 

その病院には琉球大学の学生がポリクリでわまれるそうで、長いと4か月勉強できるそうです!!!彼らの移動方法は車だそうです。片道1時間かかるからキツイと話してました。

彼らの所持品は、英語のワシントンマニュアルだったり、UCSLA?の臨床マニュアル本を所持していました。

2日目は9時から18時でした。間に休憩が2時間ほどありました。

 

2日で終わったのですが、僕としては見学期間長すぎると疲れてしまうので、これくらいがちょうど良いかなと思ってましたが、

他の見学生には

3週間みます!!!

1週間みます!

と人によって様々でした。

見学終了に合わせて、病院見学どうでした??

という、研修医1年2年の先生方からお話を聞きました。このとき、どんどん質問した方は良いですよ!!!

先生方は質問したらしっかり答えてくれます!!!

 

火曜の夜には、研修医の先生方と食事会が実施されました。これは春季、夏季病院見学の期間にも実施されてるそうです。ぜひ参加して、いろいろ先生方からお話を聞いてみましょう。

部活みたいな感じで、研修医の先生同士和気あいあいと食事、お話をしてました。筋トレルームもあり、黙々としている研修医の先生がいました。

体育会系の方が多かったのかな〜というイメージです。

 

まとめ

2日という短い見学でしたが、

  • 非常にアクティブな病院!!
  • ハイパーとはこんなかんじなのかな!
  • 先生方は丁寧に質問に答えてくれる!!!
  • 宿泊地までの到達方法はバスが無難

実際に現地に行き、自分の目で体で体感できたので大満足でした。

 

最後に、感謝のメールを事務の方にお送りし、僕の初めての病院見学は終わりました。