uta-4city 医大生ブログ

医学生、日々の勉強をまとめてます

集中力 ポモドーロ daigo

 

f:id:uta-4city:20190105073353j:plain

おはこんにちは。2bro弟者風

 

勉強とは集中力の如何によりその効率が左右されるといってもよい、音楽を聴きながらだとはかどるというのは僕はあいませんでしたー。なので下記のポモドーロタイマ―が便利だと思ってます。

集中力って続かないです。なぜか1時間もぶっ続けでやろうとしたらまぁ続かないです。なので僕が実践してるやり方を紹介します。これdaigoさんもお勧めする勉強だと最近知りました。25分勉強→5分休憩→25分勉強→5分休憩のサイクルだと集中が続きます。あーもう25分かー。って一応の短い区切りはできます。それで5分休憩するのですが、休憩の仕方も重要で、立ち上がって動き回ることがポイントです。僕は動き回れてないですが。学校だと自習室出てフラフラしてますw。要は体を動かしましょう。また25分勉強します。これが5時間サイクルできるとかなりパフォーマンスは良いと思います。良質ともにマックスではないかなと思います。ちまたでは1日16時間勉強しました。ドヤって人がいますけど、あれは眠気と戦いながら勉強したのかなーと思いますw質を時間・量でまかなってるのだと思いますが、僕は質をまかなえるほど優秀でないので長時間勉強法は好きじゃないですし、これで大学受験失敗しましたw。詳しくは、daigoの超集中力、youtubeで勉強、集中、25分と打つと良い動画があります。ただ座って勉強したら良いのでなく効率化を目指しましょう。これからの時代、ヒトは日々勉強しないと劣化していきます。負けます。皆さん頑張りましょう。嘘だと思うくらい集中できます。連続でやると疲れるので、3セットやったら1時間休憩とかにするとより長時間続けられるかもしれません。

ポモドーロテクニックというそうです。自分が無意識でやってたことが意外と世間で認知されていた集中法だと知りました。

akirako.jp

上の記事のブロガーさんは、おもにこの手法を庶務や雑務に使っているそうです。いろいろ幅広い利用ができるみたいですね。最強のライフハックの1つだと僕は思ってます。 

冒頭の写真は台湾で食べたつけそばかな。辛かった気がしますけど、ごろごろ肉片が入ってましておいしかった記憶があります。また台湾行きたくなりました。

 

下の医大生というところをクリックしていただければ嬉しいです。

毎日の記事更新の励みになります。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へにほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

 

よろしくお願いします