uta-4city 医大生ブログ

医学生、日々の勉強をまとめてます

2019-01-06から1日間の記事一覧

アマゾンアソシエイト 承認 初心者 

アマゾンアソシエイトで登録することでやっとブロガーのスタート地点に立てたのかなと思います。 僕のブログで否認されていた理由がたぶん以下の2つではないかなと思います。著作権とブログサイトの根本的な構成が不足していた。と言うことに帰結します。 著…

レーダ照射について思ったこと

agora-web.jp まず防衛省から発表された動画をみると、なぜか日本のEEZ(排他的経済水域)内で日本の海上自衛隊ではなく韓国海軍が北朝鮮籍の漁船を救助してる。何で?フツー日本のEEZだから海上自衛隊が救助するんじゃないの?さらに韓国の駆逐船が何で出て…

小児科でのステロイド

小児科疾患でもステロイド治療多いが、その副作用に対する考え方を調べた。 まず小児科でステロイドが使われる疾患が何か。ネフローゼ症候群(膜性腎症、微小変化型糸球体腎炎、巣状分節性糸球体硬化症など)、SLEなど膠原病、喘息、急性リンパ性白血病、慢…

細菌の酸素要求性

偏性とか通性とかあやふあやなのでまとめてみました。 好気性菌(偏性好気性菌)とは好気呼吸によりエネルギー代謝を行うためO2存在かでないと増殖生存できない。たとえば、結核菌、百日咳菌、緑膿菌。 通性菌(通性嫌気性菌)とはO2の有無に関らず増殖可能…