uta-4city 医大生ブログ

医学生、日々の勉強をまとめてます

GIGAZINEさんの素晴らしい記事

僕が小5から見ているニュースサイトGIGAZINE 

https://gigazine.net/

機械、ライフハック、医療などいろいろな記事を毎日更新している。

 

アルツハイマー病に対する新しい病態生理を記事にしていたのでとてもうれしい。

アルツハイマー病はヘルペスウイルスが原因であることを裏付ける研究論文が発表される - GIGAZINE

 

アミロイドβが蓄積することで発症するとか教科書に記載されているが、まさかヘルペスウイルスによる感染もあらたな病態発生の機序とされているらしい。

Antivirals Reduce the Formation of Key Alzheimer's Disease Molecules in Cell Cultures Acutely Infected with Herpes Simplex Virus Type 1

 

旧来からある学説に対して異議を唱えしっかり説明をしているあたり、研究者という職は素晴らしいと思う。

 

日本はこれからぐっと認知症患者が増えるとされていて、認知症のエキスパートではない医師も認知症患者をもつらしいです。結局、医師は日々勉強ですね

 

一応ぼく的な暗記ですと

アルツハイマー病型認知症ー側頭葉、海馬の委縮

前頭葉認知症ー性格変化、前頭葉、常同行動、滞続言語

Lewy小体型認知症ー幻覚、後頭葉抗精神病薬の感受性大で悪性症候群になりやすい

 

と杜撰な覚え方をしています。ステップ先生、病気がみえる先生。いつもお世話になっています。

https://twitter.com/tsubasa_yozawa/status/1057263200398270465

与沢さんが日本語で英語を学ぶより英語で英語を学べとtweetしてて、あーやっぱりそうなんだ。で多読が一番かと自分で納得しました。