uta-4city 医大生ブログ

医学生、日々の勉強をまとめてます

低血糖

 

まず低血糖高血糖かを調べるには、血糖測定が大事

 ãè¡ç³æ¸¬å®ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

初めて見たけど、これ痛いですね。想像すると。。。

 

糖尿病の自己注射とかもそうですけど、侵襲のある医療行為が多い気がします。

 

糖尿病のインスリン、血糖降下薬の副作用、シックデイで有名

というかやたら低血糖は嫌がられるイメージがある。

 

糖尿病の管理として、病態生理的には血糖値のupdownが激しいと大血管障害のリスクが高まる。なので目標は血糖コントロールを急激に下げたりしない。

血糖降下薬で低血糖を起こしやすいので有名なのがSU剤

 

低血糖の分類

  • 約70mg/dL以下:交感神経症状ー多汗、不安感、頻脈、手や足が震える、顔面蒼白
  • 約50mg/dL程度:中枢神経症状ー頭痛、めまい、集中力低下、生あくび
  • それ以下:異常な行動、痙攣、昏睡

 ãä½è¡ç³ ã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

救急医学的には

  • AIUEOTIPSのI、Insulinに含まれる
  • けいれん、失神、麻痺、夜間の不定愁訴などの鑑別疾患に上がる。
  • 意識障害の際には、低血糖高血糖の昏睡の鑑別が必要で、血糖測定が求められる。鑑別できなければ、まず50%グルコース注射液20mLを静脈注射して判断する

 

 なぜ困るのか・・・

  • 脳の障害が大きく出る⇒譫妄、失神、痙攣、麻痺など
  • 低血糖発作による失神で転倒し骨折⇒ADLの低下⇒寝たきり

 

成人における低血糖の原因

具合が悪い、投薬治療を受けている患者

一見健康そうに見える人

 

糖尿病だと。。。

  • 過剰な経口血糖降下薬
  • 過剰なインスリン投与
  • 少なすぎる食事
  • 激しい運動

により誘発される。

 

 

特に糖尿病を基礎疾患に持つ患者は次の症状に注意が必要となる

  • 低血糖関連自律神経障害による無自覚低血糖がある。低血糖に対する交感神経の反応が糖尿病の高血糖の病態により機能不全となり、体の低血糖に対する反応が無くなる。⇒急に体調が急変する⇒運転中は特に注意が必要となる。また免許更新の時に、糖尿病による低血糖発作があることの報告をすることが法律で決まっているそうです。ドクターになったら、患者にこのことを伝える必要があるそうです。
  • 経口血糖降下薬による低血糖。薬の服薬状況が悪いと低血糖となる。alfa-グルコシターゼ阻害薬にはブドウ糖を経口投与するなど。

 

対処、治療として

  • 経口摂取可能ならば、ブドウ糖、清涼飲料水の服用
  • 経口摂取不可能ならば、家族や友人に応急処置をしてもらう。患者の歯肉にグルカゴン1mgの筋注
  • 一度処置をして意識がもどったら、病態が改善したら。必ず医療機関に行くこと
  • 日ごろから、お菓子などを持ち歩くこと!!
  • 医師と患者で原因について詳しく話し合うこと
  • 患者にはIDカードを常に携行させ、周囲の人間に低血糖時の処置を説明し、協力してもらうこと。

こんなカードがあるとは知らなかった。。。

 

僕は先週、火曜日、食欲が無く、三食たべないで生活してたところ、夜のバイト中に突然気持ち悪くなり、ああこれが低血糖の症状なのかなと思い、低血糖について調べました。

 

学ぶことが多く、良かったです。