uta-4city 医大生ブログ

医学生、日々の勉強をまとめてます

眼瞼下垂 鑑別 脳神経

 

 

お茶の水駅付近でポリクリしてるんですけど、

 

良いっすねーーーこの学生街。うん、安くていっぱい食べれる学食多いし。医科歯科、順天堂、日大、明治、中央大学の図書館も頑張ればどこでも入って資料探せそうだしなーー

 

泣けてくるwww

 

眼瞼下垂ですが

神経原性:

・動顔神経麻痺

・Horner synd

神経、筋接合部

myasthenia gravis (重症筋無力症)

筋原性

ミトコンドリア脳筋

鑑別に挙げられる。

 

診察の仕方

正面遠方を見るように指示し左右差、眼位、眼瞼下垂の有無をみる

対光反射の前に行う

 

動顔神経麻痺は、上眼瞼挙筋の障害で瞼を上に持ち上げられなくなるため。眼球運動も異常。散瞳し、より目(輻輳)も不可

 

原因は主にIC-PC(内頸動脈ー後脳大動脈)での動脈瘤、脳血管障害、脳ヘルニア、腫瘍、糖尿病がある

 

Horner synd

片側性

上瞼板筋(交感神経 支配)の障害で軽微な眼瞼下垂、下瞼板筋も障害され下眼瞼が挙上し眼裂狭小となる。

胸腔内の交感神経幹が圧迫されることで発生し、眼瞼下垂、病側顔面の発汗低下、縮瞳などが生じます。

原因は、Wallenberg症候群、多発性硬化症、パンコースト症候群、内頸動脈動脈瘤など

 

重症筋無力症

自己抗体の抗ACh抗体が出現し、これが神経筋接合部での神経伝達をブロックすることが原因。午後になると筋力が低下する日内変動あり。筋電図を取るとウェイニング波を認めます。ほとんどの薬でクリーゼを起こしうる。

 

それにしても、お茶の水の学生羨ましい。家賃高そうだけど、私立文系なら暇な時間に株とか、企業とかしてる人いるんだろうなーなんか違う世界が羨ましい。

医者なんてお金いっぱいあっても使う時間ないくらい酷使されるみたいなのでなんか悲しいwww

 

下の医大生というところをクリックしていただければ嬉しいです。

毎日の記事更新の励みになります。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へにほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村