uta-4city 医大生ブログ

医学生、日々の勉強をまとめてます

岩田健太郎先生のブログ 

病院見学が始まるので何かマニュアル本でも良いのあったら買いたいと思っています

 

まず、

ワシントンマニュアルhttps://www.medsi.co.jp/books/products/detail.php?product_id=3425

ポケットリファレンスhttps://www.medsi.co.jp/books/products/detail.php?product_id=3528

総合内科病棟マニュアルhttps://www.medsi.co.jp/books/products/detail.php?product_id=3564

イヤーノート

 

病院実習だから小型のipad mini4も欲しいなーと思ってる。ipadに上記の1つでも入れてイヤーノートと兼ね合わせれば、良いのかなと考えてたりする。

 

ワシントンマニュアルは分厚い

レファレンスブックは薄い簡潔

総合内科病棟マニュアルは日本に適した本

イヤーノート、言わずとしれた国試対策

 

調べてたら岩田健太郎先生のブログに行き当たった。

http://georgebest1969.typepad.jp/blog/2012/03/pocket-medicine%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%AB%E8%A8%B3%E5%87%BA.html

 

今の時代、スマホに大量の情報を入れてあとは1冊の本を白衣に入れて病棟に行くスタイルらしい。それでちょうど良いと感じたのがリファレンスブックだそうです。海外で研修していたことも書かれていて、あーー自分の世界って狭いなと感じる。

 

PDFで手軽に読めるのも良いけど、紙の本だとあの厚みのあそこの部分をめくると、書いてある『あれだあれ』と言う感覚も捨てがたい。

 

一度、感染症の症例検討会にてサインをもらったことがあります。そんな岩田先生のファンです。

 

うちの大学にはいない尖った先生で、神戸大学で先生の講義を受ける学生が非常に羨ましい。TBLからHEATUPまで教え方に対する試行錯誤が素晴らしいと思う。

 

ipadmini4はmini5が出るかもと言われてますが、うーーん今年の発表では厳しいと思う。それに懐も寒い。

 

なので一応紙の物を1つ買って、馴染んできたらPDFにしようかと考えてます。