uta-4city 医大生ブログ

医学生、日々の勉強をまとめてます

1つではなく複数の仕事

これからどんどんAIによって仕事が代替されていくとらしい。2045年にはAIが人間を超えるとか。シンギュラリティって言ったり、第三の革命と言ったり。

第一が農業

第二が産業

第三が情報?

 

僕が50代になると、コンピュータシステムとともに働いてるかもしれない。ベーシックインカムで労働してないかもな

 

1つの仕事だけでは多分危険であり、いくつかの仕事、趣味を持っているとAIに代替されても食いつなげられるらしい。へー

 

医師も例外でなく、画像処理に関してはこれからAIと医師のダブルcheckが増えるはず。

医学生の知識の詰込教育はどうなるのかなと思います。スマホで検索したらいいことを何故記憶しなければいけないのか。定義とか分類とか。ok,googleと言えば記憶しなくても教えてくれるはず

 

ドラえもんの秘密道具のお医者さんカバンににたAIが出てきたら、風邪、インフルエンザでわざわざ何時間も並ばなくても、すぐ薬出してくれるだろうなと思う。

 

医師と患者の信頼関係で病状が速く良くなるとか授業で言ってるけど、患者側はさっさと治して元通りにしてほしい。これが1番じゃないのかなー。僕の個人的意見ですが。