uta-4city 医大生ブログ

医学生、日々の勉強をまとめてます

ジフテリア

 

ジフテリア

 

2類感染症 (日暮里で布陣とり、まだ結果ださずのゴロ)

medi.atsuhiro-me.net

 

予防接種でDPT-IPVとして接種する微生物のひとつ

 

 DPT-IPVとは

  • ジフテリア、トキソイド、百日咳、ポリオに対するワクチン
  • 1期:生後3か月から接種可能、3~8週間隔で3回、3回目の約一年後に四回目の接種をする。
  • 2期:11歳から、二種混合ワクチンを一回接種

 

 

ニュースでロヒンギャ民族に予防接種していないがために、感染者がきゅうぞうしているそうです。

 

 

無学な僕は、ジフテリアって呼吸困難、クループ症候群。。。と気道系の症状しか思いつかなかったのですが、実際は 1)

 

呼吸器ジフテリア

 

べっとり付いてますね。。。

  • 全身脱力、嚥下困難、頭痛、声の変化、吸気性喘鳴
  • 全身症状として、神経毒性に伴う全身の脱力や、心筋炎に伴う不整脈心不全など
  • ジフテリアの偽膜は溶連菌による咽頭菌などの白苔と異なり、下層の組織と密に接着しているため、無理にはがそうとすると、出血する。

皮膚ジフテリア

  • 壊死組織の増生や偽膜形成を伴う抜き打ち潰瘍
  • 病変部は四肢、頭部、体幹どこにでもみられる

その他

  • 感染性心内膜炎
  • 化膿性関節炎

合併症

  • 急性期の合併症として、気道閉塞。偽膜が脱落して気道を閉塞したり、直接偽膜が気道を閉塞することで生じる。
  • 晩期合併症として、多発ニューロパチー、心筋炎がある。多発ニューロパチーは口腔・頸部に症状が出やすく、舌や顔面の感覚喪失、発声困難、嚥下困難、脳神経障害、自律神経障害で血圧低下

診断

臨床徴候と、細菌検査で実施

咽頭痛、咽頭の白苔、発熱がある患者⇒呼吸器ジフテリアと考える

診断を決定したら、2)

  • ジフテリア毒素を投与
  • 抗毒素は回復を早め、合併症を減らすと考えられている。
  • 抗菌薬治療:エリスロマイシン 40mg/kg/dayを3~4分割し、14日間投与 

 

ここで

Tdapなるワクチンが登場

なんだこれ。。。3)

  • Tdap:Tetanus, Diphteria, acellular Pertussis。DTaPとも表記
  • 予防できる感染症ジフテリア破傷風、百日咳
  • 日本で実施されているDPT-IPVは小児向けのワクチンで、このワクチンの効果は4-12年で低下するそうです。なので日本での百日咳が流行していることが問題になっています。百日咳含有ワクチンを10歳以上で接種することで百日咳抗体が再度上昇し、感染予防につながる。
  • このTdapというワクチンは国内では製造していないらしく、輸入物となるそうです。
  • Boostrix®(対象年齢:10歳以上),
  • Adacel®(対象年齢:11-64歳)
  • 米国への留学に必須のワクチンだそうです。
  • 米国では、日本のDPT-IPVを4回接種したのち、4-6歳と11-18歳で2回Tdapを追加し、少なくとも4回接種することになっている。さらに妊婦は妊娠ごとに接種することを推奨

無細胞の百日せきワクチン(aP : acellular pertussis)。かつて用いられていた全菌体の百日咳ワクチン(wP : whole-cell pertussis)と区別するため、PではなくaPと表記

www.vaccine4all.jp

 

なんで日本でもやらないのかなと思う。。。

 

1)ハリソン内科学

2)感染症プラチナ

3)

https://www.vaccine4all.jp/topics_I-detail.php?tid=12