uta-4city 医大生ブログ

医学生、日々の勉強をまとめてます

ひろゆき氏の哲学

r25.jp

とても面白い。ひろゆき、エビス顔!!!幸せそうだなwww

 

日本人はお金があるとかないとかでなく、満足できるか。もっともっとお金ほしいと思うと再現ないので、自分の満足するところを見つける

 

ホリエモンと仲良さそうでしたけど、そのやり方には疑問を呈してました。

 

やっぱ大学出てないとリスク大きい

 

面白い!!

 

ーーーーーーーー

自分の勉強としては以下

 

 

不随意運動;

involuntary movement 

意思によらず出現する、目的に沿わない運動

 

振戦:パーキンソン病で見られる安静時振戦

 

 

舞踏運動:ハンチントン病で有名

 

バリズム:上下肢を付け根から投げ出すような、振り回す運動で片側のみに発生。病側の対側視床下核の異常

 

アテトーゼ:上下肢のゆっくりしたくねくね運動。脳性麻痺、Wilson病、線条体障害、薬剤性

 

ジストニア:持続性の筋収縮でねじれるような運動。Wilson病、薬剤性

 

ミオクローヌス:突然短時間の筋収縮が起こり体の一部がピクつく。ミトコンドリア病、SSPE、てんかん、CJD

 

チック:顔、肩、頸部に起こる。瞬き、顔をしかめるなどの動作が生じる。

 

ジスキネジア:口唇、舌を動かす。薬剤性(クロルプロマジン

 

アカシジア:じっと座っていられず、手足を動かしてしまう。薬剤性

 

今日も簡易な投稿で申し訳ないです。

 

前回、不随意運動わけわかんないと発言したので、

自分でまとめました。

 

いつもありがとうございます〜〜!!

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へにほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村